A collection of Beatles 本文へジャンプ
「クラウド・ナイン」  (シングル編・その1)



日本盤シングル
この頃からLPジャケットの裏に印刷されるようになったバーコードは嫌でしたが、そのバーコードがシングル盤の表に印刷されたのを初めて見たときは「なんてヒドイことをするんだ」と思ってしまいました。







UK盤シングル
ジャケットの紙質は厚くしっかりしたもので、その上にコーティングがされたようにツヤがありますが、
ソロ関係のイギリス盤シングルでは80年頃から(?)通常、初回プレス分にこの厚紙タイプのジャケットが使われているようです。

ただ、これはEMIの場合であって他社でも同じかどうかは不明ですが、
このワーナー盤に関してはEMIと同じパターンとなっています。


レーベルには一般的な紙のレーベルが使用されています。



セカンド・プレスと思われるのが右の写真のもので紙質は薄く、コーティングはされていません。

また、セカンド・プレスのレーベルは次に紹介するシルバー・プラスティック・レーベルに変更されていることが多いようです(これもEMIの場合ではありますが)。
レコード取り出し口のカットも異なります。


余談ですが、上記のような理由からポールのUKシングルは同じタイトルでも大体2種類以上の「ジャケット」と「レーベル」の存在が確認されているので、本気で集めるのはかなりの根性が必要です(めげずに頑張ろう)。

もちろんUK盤以外でもポールのレコードは同タイトルでも2種類以上存在しているので、かなりややっこしいです(それでも、めげずに頑張ろう)。





「クラウド・ナイン」とは関係ないですが、ジャケット紙質の違いについて一言。

左側は紙がハード・タイプのもので細かい字の印刷部分が鮮明です。
右側は紙が薄いタイプで表面が少しザラついた感じなので細かい字の印刷が不鮮明です。

年賀状のインク・ジェット用と普通紙の違いみたいなものでしょうか。



(写真は「Apple e.p.」のジャケット裏)



UK盤シングル
シルバー・プラスティック・レーベル
このUKシングルはたしか3種類のレーベルが存在するようです。



このシルバー・プラスティック・レーベルのシングルはこのようなスリーヴに入っていました。





UK盤 シングル・ボックス


ボックスに入っていた2枚のハガキの表と裏。このボックス自体は表の写真部分以外は真っ白けで味気ないです。

期待して箱を開けても、これだけではなんだかキツネにつままれたみたい。白い煙が出てくるよりはマシですが・・・。
このボックスは中古で入手したものですが、プラスティック・レーベルではなくて、もしかすると本来は
ジャケットの付いた紙レーベルの通常盤が入っていたのではないかとも思いますが、詳しくは分かりません。





US盤シングル







US盤プロモ・シングル
両面同一ヴァージョンを収録。ジャケットはレギュラー盤と同じものに入れられていました。





US盤カセット・シングル


両面に1曲づつ収録。





UK盤12インチ・シングル
エクステンデッド・ヴァージョンがカッコいい!再CD化でボーナス・トラックに入れて欲しかったなあ。







UK盤12インチ・ピクチャー


ビニール・カバーがシワシワになっているのでカバーをはずした状態のレコード盤を撮影
(おおっ!シワが無くなっただけでカッコいい)。





US盤12インチ・プロモ

ジャケットは地味な単色刷りで、分かりづらいですが右下に曲目などのクレジットがあります。

ジャケット裏は真っ白です。
両面同一ヴァージョンを収録。





日本盤CDシングル


それまでのシングル盤レコードが700円の時代にCDシングルは一気に1000円という高値で売られましたが
音楽ファンなら誰しもその値段に躊躇したはず。

手軽に買えるのがシングル盤の魅力でしたが、この値段では若い人や学生にはちょっと買えません。





US盤プロモCD


タイトル曲を1曲収録。



続く

クラウド・ナイン(シングル編・その2)

















inserted by FC2 system