ブレインウォッシュド

2007.2.25


1999年から亡くなる直前まで3年の歳月をかけ製作されたジョージ・ハリスン最後のオリジナル・アルバム。






日本盤CD(デジ・パック仕様) TOCP−67074   2002年11月18日発売
帯の宣伝文句では「日本盤は初回生産限定デジ・パック仕様」と書かれていますが、
2007年時点でも店頭に並んでいるのはデジ・パック仕様のみ。

また、DVD付も日本では未発売でした。


左側のスリット部分にブックレットが入ります。


デジ・パックの内側はCDを取り外すとブッダの写真が現われます。


折込の日本語解説書。
解説は立川直樹さんとビートルズ・クラブ。
東京ビートルズ・ファン・クラブの入会案内も載っています。


ブックレットから(全ページ)。
ブックレット表紙は、「アナログ盤」と「デジ・パック仕様CD」のみ、人形の写真が使われています。


この写真は、なんとなく映画「ヘルプ」のスチール写真で戦車の上に乗っているを場面を連想してしまいます。






UK盤LP 5419591


レコードが入る厚紙のインナー・ジャケット。

曲目表示がないレーベル面。


LPサイズのブックレットは、CDのブックレットと比べるとレイアウトと使われている写真が異なります。









UK盤CD(デジ・パック仕様) 5 43246 2





US盤CD(デジ・パック仕様) CDP 5 41969 2





EU盤CD 541 9692







US盤CD CDP 5 41996 2





EU盤CD(スリップ・ケース仕様)通常CD入り





EU盤CD(スリップ・ケース仕様)デジ・パックCD入り


スリップ・ケース表の写真は通常CDもデジ・パック用も
同じですがケースの厚みが異なります。





EU盤CD+DVD


DVDが収められた紙ケース。

ボックスの中身は

■ブレインウォッシュド(デジ・パック仕様)シールドされていない
■両面刷りポスター(ここではカラー面を紹介)
■ステッカー
■アルバム・メイキングのDVD(PAL仕様)

EPKの文字が書かれたDVDのレーベル面。
丸いステッカーとその裏面。





US盤CD+DVD

ステッカー。 ギター・ピックは
US盤のみ付属
ボックスの中身は

■ブレインウォッシュド(デジ・パック仕様)シールドはされていない
■両面刷りポスター(ここでは白黒面を紹介)
■ステッカー
■アルバム・メイキングのDVD
■ギター・ピック


US盤はギター・ピック付だったので、こちらを買ったファンが多かったようです。




US盤ロング・ボックス(CD+DVD)

ロング・ボックス上部の楕円部分はステッカーではなくて、印刷になっています。


このロング・ボックスの写真を見て気付いたのですが、「ブレインウォッシュド」に使われている写真には
左側の影の部分を引き伸ばしたものと、伸ばしてないものの2種類があります。

この2種類は、それぞれ人形の部分への照明の当たり方(特に椅子と足の影)を比べて見るとまったく同じなので、
影の伸び方の違いは画像処理で作られたものと考えて間違いないと思われます。





EU盤CD

フランス国内での販売用にフランス語の宣伝ステッカーが貼付されたもので、中身は通常のEU盤。

参考までにフランス語のステッカーが貼付されたジョンとナックのCDを紹介します。
いづれも発売から半年後くらいに店頭に並んだものなので、
再入荷分がフランスからの経由で日本に入ってきたものと思われます。






EU/タイ盤カセット

EU向けにタイで製作されたもの。





EMIロゴの入ったカセット・ケース。







US盤カセット








続く → シングル編・プロモ編













inserted by FC2 system