UK LP




1975年頃のタイプ
1975年頃に新品で購入したもの。
ジャケットは表と内側の全面がコーティングされています。
カット・アウトのオマケは付いていませんでしたが、元々付いていなかったのかどうかは不明。













1980年頃のタイプ
1980年頃のプレスと思われます。
ジャケットはコーティングなし。コーティングの有無で同じUK盤でもずいぶん印象が異なります。




印刷の関係だと思われますが、このジャケットだけが
4人の写真部分の色が薄くなっています。










ピクチャー・ディスク PHO 7027


中のレコードが見えるようにくり抜かれたジャケット。
レコードはドイツ製。


両面とも同じデザインはA面、B面の見分けが付きにくく、面白みにも欠けます。


盤面上部の小さな表示。








デジタル・リマスター 1987年






デジタル・リマスター盤になってから追加された表示。








デジタル・リマスター 1995年頃
1995年頃のプレス。
カット・アウト付き。


内袋は穴あきでビニールが付いています。



裏ジャケット左上に追加されたアップル・ロゴ。
レーベル・デザインは上記盤と同一。

90年代中頃にプレスされたビートルズのほぼ全てのレコードは(実測はしていませんが)180g前後の重量盤となっています。
重量盤ということが宣伝された訳でもなく、間違って重量盤としてプレスされたものなのでしょうか?








デジタル・リマスター 2000年頃
2000年頃のプレス。
カット・アウト付き。






上記盤にさらに追加されたアップル・ロゴと一番下の文字。
同じ面に2つのアップル・ロゴというのはちょっと変な感じ。
レーベル・デザインは上記盤と同じ。細部を比べると”33 1/3”と”STEREO PCS7027”が少し違うという程度。








デジタル・リマスター 2005年頃
2005年頃のプレス。ジャケットは上記盤と同一なので省略しました。
ジャケットにはEnglandの文字がありますが、実際はオランダ・プレス。


内袋は何の変哲もない真っ白けの素朴なもの。
あまりの素朴さに「これが本当にUK(オランダ)盤か」と思ってしまいます。

カット・アウトのオマケは従来の厚紙タイプではなく、薄い紙に印刷されているのでポスターみたいに小さく丸めてしまいます。




続く
US盤LP




























inserted by FC2 system