ラズベリーズ



日本ではラズベリーズのオリジナル・アルバムは1980年頃にはすでに廃盤になっていて入手不可能だったと思う。
当時、唯一入手可能だったのが76年9月発売のベスト盤1枚だけだったが、私が入手したものは80年頃に廉価盤として再発されたもの。

89年発行のアメリカ盤レコード・カタログを見てもその時点で入手可能なアルバムはやはりこのベスト盤1枚だけ(LPとCD)で
その状況は日本でも同じだったので、アップル・レーベルの一連の作品と同じように長い間オリジナル・アルバムは聴く事が出来なかった。







ラズベリーズ・ベスト
80年頃に廉価盤として再発されたもの。
1曲目から彼らのヒット・チューンが一気に4曲立て続けに収録されているのは強烈。







POWER POP VOLUME ONE
96年にRPMから発売された「2in1」のお得盤。
この時点でオリジナル・アルバムは未CD化だったので嬉しいリリースだった。
詳細な解説の折込ブックレット。












POWER POP VOLUME TWO













GREATEST HITS
2000年発売のベスト盤。
最後の4曲はデモ音源が収録されていたが、クレームがついたのか、すぐに廃盤となってしまった。

デモ音源は「恋する二人」や「ヘルプ!」を連想するような曲であるが、彼らの初期の曲作りの様子が垣間見えるのが興味深い。







ベスト・オブ・ラズベリーズ   THE VERY BEST OF RASPBERRIES
2004年6月23日、日本独自のベスト盤が1200円という廉価でリリース。(約2年後には1500円で再発されている。)

私が購入したアナログ・ベスト盤は音質に不満があったので、今回のCD化の24ビット・デジタル・リマスタリングには
期待していたのだが、どうもそれほど音質は向上していないと思う。



対訳つきのブックレット。







LIVE ON SUNSET STRIP
2007年リリースの2枚組CD。(CDのみの2枚組と今回紹介したCD+DVDつきの2種類がリリースされている。)
オマケのDVDには同ライヴから抜粋した5曲が収録されている。







ブックレット。
序文はブルース・スプリングスティーン。
右側のページにはジョンがラズベリーズのTシャツを着ている理由をメイ・パンが書いている。


ブックレットから。


ブックレットから。







HOME
inserted by FC2 system