2010.09,19







ザ・ビートルズ/1967年〜1970年
The Beatles/1967〜1970
日本盤LP EAP-9034B
私が最初に買ったのはこちらの「青盤」だった。
理由は単純で「赤盤」の収録曲とダブる「オールディーズ」をすでに持っていたため。



見開き内側の写真が「赤盤」「青盤」とも同じだったのはガッカリした。



「赤盤」では収録曲の順番に歌詞が並んでいたが「青盤」では歌詞の文字数が多くなっているので
曲順通りには並べられず、不規則に並んでいる。









「次はどのレコードを買おうかなあ〜」と飽きずに毎日のように眺めていたディスコグラフィー。
73年の時点でソロ作品は数えるほどしか出ていないが、当時中学生だった私はこれだけのレコードを買い揃えるには
一体何年かかるのかと思ったものだった。






解説書


年表






歌詞と対訳


1曲ずつの解説


ポスター
撮影日時:1968年7月28日(29日?)ロンドン市内



参考まで:当日の別ショット
  ↓   ↓




73年、発売当時のものに付けられた東芝のレコード・カタログ(二つ折り)。
ハリケーン・スミスやイーグルスも見える。






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旗帯 EAS−77005〜6
1977年発売
初版と同じポスター、解説書、ディスコグラフィー付き
4600円









73年以降に発売されたLPは白黒写真で追加されている。
シングル盤、コンパクト盤のリストは削除されて、代わりに水上はる子さんの「思い出のビートルズ」が掲載された。

解説書は初版と同じ73年までの年表で記事の追加はない。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本盤LP  カラー・レコード EAS−50023
カラー・レコードのブームに便乗して発売されたもの
こちらにはポスター、解説書、ディスコグラフィーは付かないが値段は3600円と安くなっている。






二つ折りの解説書
内袋は通常盤と同じなので割愛




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本盤LP  カラー・レコード EAS−50023



オデオン・レーベルに変更された。
内袋は通常盤と同じなので割愛。
解説書は前回のカラー・レコードと同じ二つ折りのもの。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

TOJP−7416
1993年1月27日発売
値段は5600円(税込)
初版のような豪華解説書やポスターは付かない。

音源は従来のアナログ・マスターを使用(リマスター音源の登場は93年10月の初CD化以降)。



ジャケット裏上部



内袋



解説書(二つ折り)








続く

イギリス盤



inserted by FC2 system